活動報告~不具合調査② ある「部品」の劣化がもたらした!?~
2024/02/26
消耗品類の確認後はまずは現状確認!
上記以外の機関消耗品類の確認も踏まえ、一通り確認が終わりました。
発電機の状態を確認するために、一度始動をかけていきます。
「すると!」
セルモーターが回りきらず、エンジンが始動できていませんでした。
これらの情報から蓄電池は製造から16年以上が経過し、メーカーが推奨する交換時期を大幅に超過してしまっているのがわかります。
※蓄電池の交換時期はおおよそ5~7年が目安となります。
使用している蓄電池の型式によって変わりますので、ご注意ください。
このことから、経年劣化による蓄電容量の低下がセルモーター不始動の原因であると考えられる。
今後のご提案として
発電機が動かない状況なので、蓄電池の交換を早急にすることをご提案させていただきました。
また、併せて冷却水は変色してしまい、本来の役目を十分に担えない可能性が高いので、冷却水等の交換も併せてご提案させていただきました。
常日頃使う設備ではありませんが、いざというときに我々の命を助ける設備になります。
皆様も設置している発電機の状況と真摯に向き合ってみてはいかがでしょうか。
お困りのこと等ありましたら、下記の電話番号またはInstagramもやっています!
現地調査や発電機のメンテナンス等幅広く対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社テックメンテサービス
〒216-0044
神奈川県川崎市宮前区西野川2-22-47
グリーンフィールド石川102
電話番号 :
044-789-5847
神奈川の停電に備えて発電機を
神奈川で法令準拠の負荷試験実施
神奈川で発電設備をメンテナンス
神奈川で発電機の点検を実施
----------------------------------------------------------------------